酔生夢死
お酒も好きな筆者の食べ歩き・飲み歩きのリスト。


プロフィール

はりねずみ

  • Author:はりねずみ
  • 飲み・食べ歩き。量(飲食共に)に限りが出てきたので、クオリティを追求することを心がけています。
    文中にある飲み量の目安は、ビール1杯+日本酒3合[ワインなら半本、焼酎・泡盛はロック3-4杯]+αでしょうか。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マイルエンド
(西麻布) バー。ここはオーソドックスで、西麻布だというのにリーズナブルなお値段。数千円で2,3杯でもお邪魔できます。とても居心地がよいのですが、場所がやや行きにくいこともあって、急に思い立っても席があることが多く、それもリピートの理由。お酒の品揃えはよいですし、カクテルもいい感じです。ここはいつも二次会以降なので食べ物をお願いしたことがないのですが、ちょっとつまむこともできそうです。

http://www4.plala.or.jp/iiyona/res/mileendbar.html

スポンサーサイト

Aサインバー
(西麻布) 泡盛バー。最近はやりのニューオープン居酒屋スタイル(そういうのも良いのですが)ではなく、老舗のバー。西麻布の交差点からちょっと行ったところにあるんですが、地下に下りていくアプローチも、そのわかりにくさが素敵。当然飲むものはオリオンビール・泡盛・シークワーサージュース・さんぴん茶・うこん茶。泡盛カクテルもあります。お料理が充実しているので一次会でもOKですが、二次会にオキナワンというのもお洒落、というだけではなく「雰囲気のある」お店です。

ぐるなびのページ
http://r.gnavi.co.jp/g313200/


あじさい
(赤坂) 海物がおいしい和食やさん。東北出身の大将が、スペシャル・ルートの市場の仕入れで絶妙のお料理を出してくれます。4人対応の半個室や、大人数対応の個室もあるのでとても便利。冬はいろいろな種類のお鍋があって、いずれもお勧め(私は特に鱈ちりがお気に入りですが、他のもおいしいです)。日本酒、焼酎、ワインなども種類豊富で、結構飲んで1万円ぐらいかな(ふぐとかすっぽんになるともちろんもう少しお値段が張りますが)。ランチメニューもお買い得。赤坂でビジネスランチという時にもばっちり使えるお店です。

お店のホームページ
http://www.ne.jp/asahi/akasaka/ajisai/


イ・ビスケロ
(木場) トスカーナのマンマの味、と自らを表現するイタリアン。おいしい。シェフが修行したというフィレンツェのお店(Pandemonio)は、私の数日間のフィレンツェ滞在の中でもっともおいしかったレストランですが、木場のこのお店は、ロケーションが地味なのにもかかわらず予約必須の大人気もうなずける味だと思います。良い意味でオーソドックスなメニュー揃えで、前菜盛り合わせ(野菜のオイル漬けだの生ハムだの)やトリッパ、からすみスパゲティなどに、上質のグリエを組み合わせるのが王道でしょうか。ワインリストもとてもよいです。値段はワイン次第ですが、一人5-8千円ぐらいでしょうか。

お店のホームページ
http://www.ensuisha.co.jp/ibischero/


キャトリエム
(日本橋) コレドのフレンチ。ビジネスランチに使えます(同業者が回りにいないかどうかのチェックは必要かもしれませんが)。1000円台のランチコースは、味も良く(さすがはレカン)量も手ごろ。夜は、ワインリストがおもしろいお店。昼同様お料理のクオリティもよいのですが、ワインは必ずしもフランスに限っていないようで、バラエティがあります。値段はワイン次第ですね。一人6千円~、というところでしょうか。

http://www.lecringinza.co.jp/4eme/index.html


美食米門 品川
(品川) MAIMONの和食展開だそうですが、店内は階段劇場型、広々とした大箱で30歳台ぐらいのグループやデート向き。内装はモダン、サービスはよく躾が行き届いていて丁寧、値段は何を飲むかによりますがちゃんと飲み食いすればひとり7千円~1万円強、でしょうか。牡蠣だけではなく、シーフードも野菜もお肉もなかなかの品揃え。少なくとも素材の選別は確かで、お料理方法の平凡さを十分に補う味です。特に牡蠣の産地食べ比べはうれしい。大箱らしくグループ向けのコース&飲み放題もあるようなので、お洒落な飲み会に使える!という感じでしょうか。

会社のホームページ(ちょっと見にくい)
http://www.maimon.jp/bishoku_maimon/bishoku_maimon.html
ぐるなびのページ
http://r.gnavi.co.jp/g398515/


瑛舎夢
(銀座) インド料理&ワイン。お料理もワインも本格的(後者はイタリア・ワインが中心のようです)という一見ミスマッチな組み合わせのお店。お料理はそれぞれ超おいしく(スパイスの効いたチリコンカルネやカレー、タンドリも絶品・全体的に甘みの強いクリーミーな感じ)、ワインも丁寧に選んでもらえます。組み合わせはといえば厳選したワイン(お勧めいただいた白もたいそうおいしくリーズナブルなお値段でした)は、いくつかの酸味・スパイシーなお料理で香りがわからなくなる場面もなくはない。両方のクオリティがよいだけに、進行を慎重に組み立てたほうがよいようです(イタリアンもあるので、ワインのときはそれ、とか)。コースではなくアラカルトにして、6千円ぐらいのワインをあわせて一人7千円ぐらいでした。ここはリピートするな。

ぐるなびのページ
http://r.gnavi.co.jp/p240600/menu1.htm




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。